2020年 年明けに戦争の危機⁉︎世界に緊張はしる
年が明けた3日、新年のご挨拶も届けぬうちに、米国大統領がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害したという報に接しました。
すぐにイランによるイラク駐留米軍基地への報復があった後、11日現在では両者ともに反撃や報復を控えており、ギリギリで軍事衝突は回避されたようす。とはいえ、8日にはイラン首都のテヘランで離陸直後の旅客機が墜落、176人全員が死亡した事故は、イランが人為的なミスとみとめたようですが、国家間の対立により、一般人に大きな犠牲が出ることになりました。
日本では政府が昨年12月27日、自衛隊を「調査・研究目的」で中東へ派遣することを閣議決定したことを受け、11日には海上自衛隊の哨戒機が中東に向け出発しました。同日、安倍首相も中東3カ国歴訪に出発しました。
2014年7月、閣議決定で憲法9条の解釈を変更し、集団的自衛権の行使容認をしたことで、日本が戦争に巻き込まれかねない事態が現実的なってきました。平和憲法を持つ我が国として、このまま米国の動きを支持してはならないと強く思い、訴えます。
あらためて新年のご挨拶
除夜の鐘を聞きながら、新年には恒例の地元の加茂神社へ初詣。日頃お世話になっている地元の皆様への新年のご挨拶とともに、家族の健康と世界の平和をお願いしました。昨年は、多くの皆様からの励ましや支えによって、県議会という新たな場所で目まぐるしくも充実した経験をすることができました。ありがとうございます。
世界は、気象変動による予測できないほどの災害が起きていますし、アジアの一角では自由を求める若者たちの声を、権力の暴力で押さえつける事態が起きています。日本でも自由と民主主義が脅かされる不安や、民族差別、女性や子供への暴力、そして何よりも貧困、格差の拡大と、未来にむけての課題が目の前に現れています。これらの一つでも、自分の力でできることに向かっていきたい。「ゼロよりは1」と自分に言い聞かせ、暗闇の中でも一筋の希望があることを信じて、今年も市民のみなさんと一緒に頑張りたいと思います。
「2020年新春のつどい」のお知らせ
昨年4月の統一地方選でみなさまから頂いた力を、県議会という場所で最大化していくことが私の課題です。みなさまと直接顔を合わせて、頑張る力につなげたい、そんな思いで新春のつどいを企画しました。ご参加をお待ちしています。
日時 2020年2月24日(月・祝)
14:00〜15:45 (受付開始 13:30)
会場 小田原お堀端コンベンションホール(ジャンボーナックビル5F)
小田原市栄町1−14−48 (tel 0465-23-1188)
会費 1500円(軽食&ソフトドリンク)
お問い合わせ 090-4415-1839