小田原に「漁港の駅」オープン…テープカットを体験!

11月22日金曜日、早川漁港に交流施設「TOTOCO トトコ」がグランドオープンしました。
セレモニーに参加して、人生初のテープカットを体験しました。

お魚のことを子供の頃は「おとと」と言ってましたね。それを愛称にTOTOCO。
小雨が降る寒い日でしたが、多くの方が参加しての晴れやかなスタートとなりました。
さかなクンも駆けつけて、お祝いのイラストを披露してくれました。

TOTOCOは早川港の最も西側、早川駅から徒歩10分ほど、国道135号線に面しています。
鉄骨3階建で延べ床面積1540平方メートル。
昨年の台風12号の高波で、完成間近だった建物が大な被害を受けたため、堤防のかさ上げなどの防災対応をしてオープンにこぎつけました。

一階はかまぼこや乾物など水産加工品や地元の農産物の販売所で、二、三階は海を見ながらの食事処になっています。
セレモニー後に楽しみにしていた買い物も食事も、すでにお客さんで長蛇の列。今回は残念ながら諦めて、次の機会にゆっくりとお買い物&美味しいものを楽しもうと思いました。

漁港の駅 TOTOCO小田原 公式ホームページ(外部サイト) 

 

小田原に「漁港の駅」オープン