動物愛護センター開所式に参加しました!

6月1日
新しくなった動物愛護センターの開所式に来賓として参加してきました。
これまで、犬や猫の処分のための施設でありましたが、伴侶動物との共生社会の拠点となるべく、保護された犬や猫たちのことを考えた施設となりました。
殺処分ゼロを実現した神奈川県。その過程には、獣医師会の先生方、ボランティアさんはじめ、たくさんの方たちのご努力がありました。
わたしも、小田原市議会でずっとベットの問題に取り組んできたので、この新しい施設の出発に立ち会えて、とても嬉しかったです。

新しい施設は、保護された犬や猫たちがのびのびと暮らす工夫、また、医療体制も整っていて、保護された動物がきちんと治療を受けられたり、去勢避妊手術を受けられたりします。
また、災害時に備えてのケージやフードなどの備蓄もされています。

特に、災害時のペットの対応が大きな社会問題となっている中で、この施設が、同行避難の推進を牽引する存在となってほしいと思います。

会場には、動物愛護の活動に熱心に取り組み、公益財団法人動物環境・福祉協会Evaの会長でもあり、動物虐待への厳罰化の運動に取り組んでこられた女優の杉本彩さんもいらっしゃいました。
わー、おうつくしー!

施設の小高い丘にある慰霊碑の前で、お話もさせていだだきました。わたしが議会でペットの同行避難について質問したとお話したら、「ほかの議会ではヤジとかあったようだけど、大丈夫でしたか?」とおっしゃってくださいました。いや、ありましたよ、もちろん。でも、今は、ペットも家族なのだ、という考え方が大分普及してきて、本当に嬉しいですね、とお話ししました。

夜は、下府中地域の青少年育成推進委員会の定期総会に、保護司として参加。先日起きた痛ましい事件が起きないために何ができるか、地域の皆さんと考えて行きたいです。