佐々木ナオミ、県議初の活動報告会、開催致しました!!

5月11日の夜は、わたしの活動報告会をマロニエにて開きました。

選挙から、県議へと、これまでの活動を振り返る会でした。急な呼びかけにもかかわらず、地元の鴨宮地域を中心に90名ほどの方が集まってくださいました!

来賓では、静岡での脱原発首長会議から駆けつけてくださった加藤市長、母校西湘高校の大先輩の和田照子さんからご挨拶をいただきました。

加藤市長からは、これからの小田原での様々な案件について、しっかり連携をしていきましょう、とのお言葉。

また和田先輩からは、女性の政治家として大活躍してほしいとの励ましのお言葉をいただきました!!

わたしからは、県議としてすでに様々に活動が始まっていることの紹介、そして、みんなの力で獲得した大きな議席を、是非最大限活用してほしい、色々な課題を寄せていただきたい、とのお願いを改めてさせていただきました。

うっかりお話しするのを忘れましたが、この日は、ライラックのピアスとネックレスをしていきました。「未来を花束にして」という、イギリスの女性参政権をテーマにした映画を昨年友人と見ました。女性に権利がなかった時代、その存在が軽んじられ、自分の生き方を自分で選び取ることができない、本当に苦しいおもいをしていた時代に、自分の子どもたちには、同じ思いをさせたくないという強い思いで、まさに命をかけて参政権運動を繰り広げた女性たち。今日、私たちが当たり前に行使をしている参政権は、多くの先人たちの命をかけた苦しい運動があったからこそのこと。その思いを、今を生きる私たちがやはりしっかりと受け止め、次の世代に引き継がなくてはならないと思います。

ライラックは、この映画で女性たちが連帯の印として身につけていた花です。今回の県議へのチャレンジを決めた時に、わたしの背中を押してくれたこの作品と、勇気を振り絞って政治を変えてきた多くの先人たちへの敬意と連携の意味を込めて、ライラックのアクセサリーを身につけました。

後半は参加した皆さん同士の交流と、選挙を振り返る映像。最終日の枝野代表の演説を皆さんと見たかったのだけど、諸事情により今回はカット。あの時の、市民の皆さんと一体となれた時間を忘れることなく、県議として頑張っていくとを、改めて、皆様にお約束しました。